岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   昨日の晩からイチゴハウスのミツバチの巣箱を外に出して、今朝イチゴを全ハウス収穫後に防除をしました。スリップスが見えだしたのでスピノエース5000倍、うどんこ病も少しですが見えるのでトリフミン水和剤4000倍、コナジラミ対策でエコピタ液剤100倍を混用して散布しました。どれも収穫前日まで使える薬剤ですが、明日は収穫を休みます。
28327subako.jpg

  スピノエースはミツバチへの影響があるので、今日、明日は巣箱は外に置き、明日の晩ハウスの中に戻す予定です。

  風ぐるま市場にイチゴを持って行くと、竹細工に花が飾られてました。春らしくていいですね~。
28328kaza.jpg

  午後からは1号ガラス室の草削り。ほかのガラス室は草生栽培ですが、1号ガラス室だけは園主の方と同じようになるべく草を生やさないようにしてます。草を削ったり抜いたりするのは結構大変です。
283281gougarakusake.jpg

  たまにかわいい花なんか咲いてると残したくなります。
28328sumire.jpg

  イチゴのハウスも草削り&草取り。草が大きくなると抜くのも削るのも大変なので、なるべく草が小さいうちにしようと思うのですが・・・。農作業の中で草取りが一番大変です。あまり長時間すると腰が伸びなくなったり、立ち上がったとき立ちくらみがすることがあるので、時々立ち上がっては腰を伸ばします。
283282goukusake.jpg

  イチゴハウスの奥のほうに置いてるかご罠にイタチが入ってました。かわいい顔してますが、ビニールハウスに穴をあけて入りイチゴを食べたり、ブドウも食べる憎たらしいやつです。
283281ita.jpg

  横見川の河原にはヤブカンゾウ?ノカンゾウ?がたくさん生えてました。花もきれいですが、新芽が食べれるそうです。さっと茹でて、酢味噌和えがいいとか?
283281yabukannzou.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2609-6f6ad5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック