岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
朝から雨模様でしたが、イチゴを収穫して風ぐるま市場へ出荷。常山公園の桜も2分咲きぐらいで、来週末くらいが見ごろかな?
28401tune.jpg

  午後からは農産加工交流会でコンニャクづくり。去年から数えるともう5回くらいは作ってます。 

  切って圧力なべでゆでたコンニャク芋の皮をむいて、ジューサーで煮汁と一緒につぶして、タライでよく混ぜて・・・。だんだん粘りが出てきて結構力がいります。
28401youkon2.jpg

  炭酸ナトリウムをお湯に溶かしたのを2回に分けて加えてさらに混ぜて・・・
28401kazukon2.jpg

  少し寝かせてから、熱湯へ投入して40~50分。今回はコンニャクが硬すぎて?うまく丸まらず、包丁で切って投入。四角や三角のがありますが、四角が切りやすくていいですね。

  ゆで終わったら、水に移して熱を冷ますのと余分な炭酸ナトリウムを抜きます。今回のは少し苦みがあったのでしっかり水につけといたら苦みはなくなりました。炭酸ナトリウムが多すぎたのかな?トウガラシを混ぜたコンニャクも少し作ってみました。
28401kon2.jpg

  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2612-e3c3f591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック