岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
今朝は寒かったですね。マイナス1℃くらいまで下がり、霜も降りてました。寒さのせいかイチゴは量がありませんでした。

  昼間は暑くて、サイドを全開にしますが、10年以上使った巻き上げ機が調子が悪いので新しいのに交換。古いのをハンマーでたたいて外してたらカバーが壊れました。こんな風になってるんですね。
28412kuru.jpg

  午後からはガラス室のブドウの潅水。1号ガラス室のシャインは芽が大きくなってます。
284121gousya.jpg

  山際の3ぐガラス室は発芽が遅いです。去年カイガラムシやフタテンヒメヨコバイにやられたので、主枝の荒皮をはいでスタークル水和剤を1:1で水に溶かして塗ってます。塗った量が規定量の半分以下なので効果があるかな?
28412tokisuta.jpg

  補助加温のハウスのブドウは葉が広がってるのもあります。写真はサニールージュです。
28412haususr.jpg

  明日採るとこのイチゴはこんな感じ。左がさちのか、右が紅ほっぺ。また花が少なくなってきたので、一月後は収量が減ってきそうです。
284122gousb2.jpg

  下から見るとこんな感じです。
284122gouba2.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2622-47de4d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック