岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  毎朝7時から3人でイチゴを収穫し、パック詰めが終わるのがだいたい10時前。こども園にイチゴ配達。週1~2回イチゴを給食に使ってもらってますが、今日は先生方のご注文もありました。うちの息子と娘も幼稚園でお世話になりましたが、今は保育園と一緒になってこども園となってます。
28413kodomo.jpg

  その後高梁の街中へ。大体はケーキ屋さんのほうがこつらまでイチゴをとりに来てくれますが、毎週水曜日はこちらから2つのケーキ屋さんに配達してます。 途中の川沿いの桜並木はすっかり葉桜です。山も新緑がきれいになってきました。 
28413takasaku.jpg

  まず、シャロンさんへ。
28413syaro.jpg

  次にみるく舎さんへ。
28413miru.jpg

  どちらのケーキ屋さんも、12年前にイチゴを始めてからずっと使ってもらってます。

  我が家の桜。花びらはほとんど散ってますがまだピンク色に見えます。
28413niwasaku.jpg

  毎日の収穫量のグラフです。4月に入り予想以上にイチゴが増えて、うれしいことなのですが、イチゴが増えると疲れがたまってきます。さらに、先日の雨と高温で灰色かび病が増えて、商品に混じらないように神経を使います。また、収穫や販売に時間がかかり、管理が遅れてます。
28413sb.jpg

  これからブドウの管理も忙しくなってくるので、7月までがイチゴとブドウの忙しい時期が重なり、1年で1番忙しい時期になってきます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2623-28b0091a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック