岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴはどっさりあって、パック詰めに10時過ぎまでかかってしまいました。常山公園に2回目の出荷。八重桜が咲きそうです。ソメイヨシノは散ってしまいましたが八重桜、ハナミズキが目を楽しませてくれます。
28415tuneyae.jpg

  3号ガラス室の草刈り。草生栽培で年3~4回は草刈りしますが、1回目の草刈り。冬場大きくなったイネ科の牧草?やカラスノエンドウにアブラムシがたくさん来てて、ブドウの芽に来なければよいのですが・・・  
28415toki.jpg

  ブルーベリー園も草刈りしました。白い鈴のようなかわいい花が咲いてます。
28415bb.jpg

  ちょっと涼しくなってからイチゴの管理。ひたすら芽かき、葉かきです。芽が増えて管理が大変。
28415mekakibs.jpg

  反対側に伸びた芽をとると、たまにイチゴが着いてきます。葉っぱの下で完熟になっても気づかれない実が着いてます。おいしくいただきました。
28415mekakismi.jpg

  今シーズンの品種別の収量のグラフです。例年章姫はたくさん採れますが中休みもあり、今シーズンは紅ほっぺが安定して採れて、過去最高になるかも?さちのかは例年並みかな・・・
28415sg.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2624-707bcd5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック