岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝から雨。雨の中イチゴを買いに来ていただきありがとうございます。田んぼの水溜が始まってます。天水の地域では恵みの雨。ただ、熊本や大分の被災地では辛い雨ですね。社会福祉協議会の募金箱に少しだけ義援金をしました。
28421tanbo.jpg

  イチゴはひたすら芽かき。収穫が多くて管理が遅れてたのが、あともう少しで一通りできます。さちのかで、左は芽かきをしたとこ、右は芽かき前です。
28421sati.jpg

  大きな水たまりができてて長靴で作業してましたが、ずっと水たまりの中だと足が冷たくなってきます。
284212gousb2.jpg

  ちょっと角度を変えるとイチゴが良く見えます。左はさちのか、右は紅ほっぺです。明日収穫する場所で、真っ赤なイチゴがたくさん見えますが、ちょっとピークを過ぎて減ってきた感じ。注文は増えてきて、連休はイチゴがたらなくなりそうです。
284212gouab.jpg

  なかなか思うようにはいきません。ただ、全体としては病害虫も少なくいい感じ。これからイチゴハナゾウムシが心配です。寒くなったので少し早く帰宅して黒大豆の選別をしようと思いましたが、なかなかできません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2630-a446e7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック