岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は霧が出てましたが、すぐ晴れてきていい天気。水を張った田んぼが鏡のようです。一年で一番好きな時期です。
28422asa.jpg

  午後から町内のトマト農家さんに、借りてた箱を返しに行きました。神明という地区で、標高が400mくらいあり、ブドウが盛んな地域です。新緑がきれいです。
28422takagi.jpg

  暑かったので3時の休憩後からイチゴの管理。やっと芽かきが全列で来ました。これでちょっと収穫が楽になるかな?
28422mekaki2.jpg

  外側の内張りを残して、イチゴに直接風が当たらないようにしてます。あと、外から飛んでくる病害虫は少し軽減できないかと期待してます。例年今ぐらいからイチゴハナゾウムシの被害が気になります。昨日今日で3匹捕殺しました。  

  今シーズンのイチゴは過去最高ぐらいにいい感じです。4月に入りたくさん採れてましたが、ピークは過ぎたかな?植えた時期や品種によって減り方が違うので、激減にはならないと思います。
28422sg.jpg

  累積のグラフ。左から章姫、紅ほっぺ、さちのか。章姫は途中停滞しましたが、紅ほっぺはずっと安定してます。すでに去年の最終収量と同程度です。
28422sg2.jpg

  5月に入るとブドウも忙しくなるので、イチゴはケーキ屋さんの需要にこたえられるくらい採れれば良いのですが・・・、芽かきや摘花により収量をコントロールできれば良いのですが・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2631-b8616d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック