岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝からどんよりとしてましたが夕方から雨が降り始めました。カエルがにぎやかになってきます。

  常山公園は八重桜が満開できれいです。
28423yae.jpg

  ハナミズキも咲いてますが、ちょっと花が少ない感じ。
28423hanamizu.jpg

  我が家の庭にはシバザクラやタンポポが咲いてます。
28423sibazaku.jpg

  午後から、3号ガラス室のブドウのアカガネサルハムシの捕獲。10aの芽を見て回り35匹ほど捕殺しました。毎年ブドウの発芽の頃、どこからか飛んできて、まだ小さなブドウの芽を食べるので、初期生育に影響します。山際だから山から飛んでくるのかな?1号、2号ガラス室にはいません。去年は今頃から5月6日まで3日おきぐらいに見て回り300匹ほど捕殺します太。
28423akaganesa.jpg

  続いてイチゴのイチゴハナゾウムシの捕獲。イチゴの花芽を枯らすので、花が少なくなります。とりあえず、2時間ほど見て回り、30匹ほど捕殺しました。去年も今頃から5月8日までに5回ほど見て回り100匹ほど捕殺しましたが、かなり花芽をやられました。
28423hanazou.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2632-2219b452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック