岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  イチゴの販売が終わってから、昨日設置した日本ミツバチ用の巣箱の近くにキンリョウヘンを置きに行きました。以前は我が家の庭に置いてましたが、夏のラジコンヘリ防除の影響を受けやすいので、Sくんの家の近くに置かせてもらいました。1つは一番山に近い田んぼのほとりの巣箱。近くにレンゲなんかも咲いてて、家からも離れてていい感じ。
28424subako2.jpg

  もう1つは家の庭の隅のほう。入れば観察はしやすいです。キンリョウヘンには青い網袋をかけてます。蜜を吸われるとハチが来なくなるので、蜜が吸われないようにしてます。網にミツバチがたくさん集まってくれば隣の巣箱に移動してもらいます。
28424subako1.jpg

  11時を過ぎてから、急きょ妻と蒜山、大山へドライブ。ちょっと曇ってて大山が良く見えなかったので、昨年の紅葉の時にも行った大山の近くまで行きました。
28424daisens.jpg

  白く見えるのは雪かな?緑のすそ野と雪の残る白い大山を期待してましたが、雪はほとんど溶けてました。
28424daisen2.jpg

  西の軽井沢?と言われる蒜山でのんびり。お気に入りの場所です。
28424hiruzen.jpg

28424hirukobu.jpg

  高速で家から40分ほどで行けます。夕方4時には帰宅して晩7時近くまでイチゴの作業をしました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2633-decda968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック