岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  我が家の庭では赤色のつつじが咲き始めました。ピンクや白、たくさんのつつじがりますが管理ができてないのででこぼこです。
28426tutuji.jpg

  タンポポは朝は黄色い花が咲いてても、昼は綿毛になるんですね~。
28426tanpopo.jpg

  昼前に巨瀬町の歯医者さんに、先日キャラメルを食べててとれた虫歯でできた穴の詰め物を直しに行きました。新しい詰め物をつくってもらいます。はめるのは連休明けです。もうキャラメルは食べないほうが良いかな・・・。巨瀬町の歯医者さんの帰りはめったに車が通らないような橋を渡って帰ります。滝や木々がきれいです。
28426kose.jpg

  午後2時過ぎのイチゴハウスは32℃。30℃を超すとイチゴハウス内の作業はあまりしたくありません。
284261426.jpg

  1号ガラス室と3号ガラス室のブドウの潅水。ちょこちょこ芽萎えがきてます。まだ芽かきをしてないので、元気で穂を持ってる芽を残します。写真は瀬戸ジャイアンツです。
28426menae.jpg

  2号ガラス室の周辺とブドウの棚下の草刈り。28日に共同防除の予定なのでその前にきれいにしておきます。
28426nigo.jpg

  3号ガラス室のブドウの潅水をしながらアカガネサルハムシ捕殺。38匹捕獲しましたが、昨日は100匹以上捕獲してます。毎日見て回ったほうがいいかな・・・。夕方6時から1時間ほど家の周りの草刈り。結構大変です。

  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2635-b9b21da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック