岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 朝から曇天。9時ごろから雨が降り出しました。イチゴはわりとたくさんありましたが、ご注文も多かったので、なんとかできたというか、少し足らないくらいでした。

  収穫、ハウスでの販売が終わってから、高梁の街中へ。2つのケーキ屋さんと大口注文の商店へ配達。そのあと、ポルカで買い物。今日はお客さんが多いのにそんなにイチゴを出荷できなかったのでうちのイチゴは11時過ぎには残ってませんでした。

  店頭の多産地のイチゴ。久しぶりに白イチゴ発見。買いやすい小さなパックで販売してたので、初めて白イチゴ購入。震災で大変な熊本県産です。実は熊本県は栃木、福岡に次ぐ日本で第3位のイチゴ産地なんです。震災で流通に支障がでてるのか、市場単価がかなり下がってる感じ。熊本を応援する意味でも、熊本の農産物を買いたいですね。
28427poru.jpg

  それでも、白イチゴは高価ですね。品種は淡雪。味も淡い感じでした。なつかしい「とよのか」のような香りがしました。
28427awayuki.jpg

  ここ2~3年、庭の草刈りをまめにするようになったので、徐々にいろんな花が増えてます。写真のシバザクラは18年前に家を購入したときにはもっと広がってた感じがします。世間ではピンクや白のシバザクラをよく見かけますが、ピンクはちょつと派手すぎる感じ。私は我が家の薄紫のシバザクラが好きです。もっと広げたいです。
28427sibaza.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2636-74e0e20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック