岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日晩から結構雨が降ったみたいで、久しぶりにイチゴハウスの中は大きな水たまりができました。パック詰めする作業台近くは人が何回も行き来するので代かきした田んぼみたいになってます。
27428sagyouba.jpg

   ハウスに直接イチゴを買いに来られるお客さんは、イチゴや花を見ながらパック詰めしてる作業場まで来ますが、今日は途中から長靴でないと来れませんでした。
28428oyaa.jpg

  イチゴの芽かきをがんばりましたが、長靴で水たまりの中を歩いてると足が冷えます。今日収穫した後なのですが、イチゴが少ないです。
284281gou.jpg

  芽かきだけでなく、実が着いてない株を切ったりしてだいぶすっきりさせてます。今すっきりさせとけば6月に入っても大きなイチゴが収穫できるかな?手入れしてなければジャングルのようになりイチゴを収穫するのが大変になります。
284281gouba.jpg

  晩はストックしてたイチゴでジャムをつくろうと思います。写真は10日前から氷温の冷蔵庫で保管してたイチゴ。わりときれいで食べてもおいしいです。
28428hyouon10.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2637-a743c662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック