岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝はいい天気で、桜の若葉もきれいでした。
28429urasaku.jpg

  風が無いと水を張った田んぼは鏡のようです。
28429tanbo.jpg

  2日間曇雨天が続いたのでイチゴは少なく、パック詰めが終わったらイチゴの管理をしてもらってます。向こうのほうに作業してるおじさん、おばさんがいますが、背の低い人はイチゴの葉っぱに隠れてしまいそうです。
284292gouab.jpg

284292gouab2.jpg

  午前中は曇ってましたが、午後からはいい天気。近所4件でブドウの共同防除。今シーズン2回目です。

  共同防除の前に、共同防除から外してる3号ガラス室のアカガネサルハムシを捕獲。30匹くらい捕まえました。

  イチゴのイチゴハナゾウムシも捕殺してまわりました。こちらも30匹くらい捕殺。写真のどこにイチゴハナゾウムシがいるかわかるかな?
28429hanazou.jpg

  イチゴハナゾウムシに卵を産み付けられたつぼみは枯れて下に落ちます。そしてつぼみの中で幼虫になって、温度が高いと20日ほどでまた成虫になるそうです。ですんで、つぼみが落ちる前に摘果した蕾を袋に入れてコンポストの中へ捨ててます。卵を産み付けられた蕾を観察するとおもしろそうですね。

  今日は11時間くらい緑に包まれて作業をしてました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2638-b263e7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック