岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝6時半よりイチゴ収穫。明るくなるのは早くなっても、なかなか早起きできません。今朝は霧が濃かったです。
28430kiri.jpg

  8時からは太田池水利組合で水路台の補修。足掛け3年でやっと土のうを積み終りました。人数が多かったので1時間ほどで終了。去年までに積んだところは草が青々と生えてます。緑の土のうには草の種が着いてます。
28430donou3.jpg

  9時過ぎにはハウスに戻り、イチゴ狩りの対応。イチゴ狩りが終わってから倉敷の親せきに米を配達。実家には母の日のプレゼントでお寿司とワインを買っていきました。

  帰りは、夕日が沈み、だんだんと暗くなる高梁川の川面がきれいです。
28430takari.jpg

  28430takari2.jpg

  今日で4月も終わり。4月はイチゴの売り上げが過去最高でしたが、後半からだんだん収穫が減って、ゴールデンウイークはイチゴが少ない感じです。次に増えるのは5月の後半からかな・・・。病気や虫が広がらなければ6月末までは収穫予定です。
28430sg2.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2639-0751126d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック