岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も暑かったです。イチゴを収穫後は3号ガラス室のアカガネサルハムシやカメムシを捕殺して回りましたが、なかなか減りません。

  昼前に、近所のYくんに少しだけ芽かきの講習。シャイン1本だけ剪定から収穫まで通して管理してもらいますが、私のやり方は少し周りの人とは異なるので、参考にして自分で考えてやってくれればと思います。
28502you.jpg

  昼からはイチゴのハウスでイチゴの管理。なんと33℃ですよ~。夏には40℃近くになりますが、まだ体が慣れてないので暑いです。35℃を超えると作業はせず、休憩します。
2850214ji.jpg

  昨日からイチゴハナゾウムシが卵を産んだと思われるつぼみを観察してます。幼虫が孵化するかな?
28502hanazousiken.jpg

  イチゴを買いに来られるお客さんが通る通路の脇にはスイートピーを植えてます。乾燥で枯れそうですが、かわいい花が咲いてます。
28501sp.jpg

  赤、白、ピンクがありますが、やはり赤いスイートピーがいいですね。
28501sp2.jpg

  夕方、3号ガラス室のブドウの1回目の防除をしました。昨年の収穫前にフタテンヒメヨコバイが多発し、防除もしなかったので、今シーズンは早くから増えてます。即効性のスミチオン乳剤と、残効が長いアプロードを混用して散布しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2641-89865ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック