岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  イチゴを収穫してると、なんと、イチゴにハサミが引っかかってぶら下がってました。さらに、大きくなったイチゴがハサミに食い込み抜けなくなってました。とりあえず、ハサミから外しましたがへこんで傷がついたので売り物にはせずに食べようにしました。
28503hasaiti.jpg

  朝から曇ってて、ハウスやガラス室の中は作業日より。とくに上を向いての作業が多いブドウの芽かきはまぶしくなくていいです。1号ガラス室のブドウの芽かき。まだ多めに芽を残してますが、下を見るとどの程度芽かきしたかわかります。
28503sintakumekaki.jpg

  夕方からイチゴの芽かきと草取り。芽かきが遅れると葉が茂りすぎてイチゴが見つけにくくなったり、収量は増えるけど小粒が増えて収穫が大変になります。花がたくさん咲いてるので、摘花しないと1月後にはイチゴが増えると思います。
28503mekaki2.jpg

  連休の妻がめずらしく草取りを手伝ってくれました。風雨が強くなり、まるで台風が接近してるような感じでした。
28503kusatori.jpg

  昨日は夕方庭の草取りをしました。ツツジがきれいなのですが、剪定してないので花が揃ってません。手前にはアジサイを6株植えてます。いろんな花を植えてるので、花が咲くのが楽しみです。
28503niwa.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2642-eebf5eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック