岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 常山公園の風ぐるま市場へイチゴを出荷すると、百姓グーループのおばさまたちがヨモギ餅をつくってました。1個いただきましたがおいしかったです。ヨモギは体にいいそうですよ~。
28504yomogi.jpg

  妻と一緒にイチゴを街中のケーキ屋さん2件と商店に納品して、松原町のやまびこ市場へ行ってみました。やまびこ市場はジブリの耳をすませばに出てくるような斜面に突き出たような建物で、絶好のロケーションです。雲海がでれば雲海に浮かんだような感じになるのかな?
28504yamabiko4.jpg

  てんぷらと割出そばを食べました。てんぷらもソバもとてもおいしかったです。
28504yarudesoba.jpg

  帰りにポルカで買い物。催し物広場で、岡山県鏡野町から高校生のシンガーソングライターの中塚詩音さんがギターの弾き語りで歌ってました。なかなかの歌唱力でCDも出してるそうです。山本さやかさん、藤原さくらさん、ギターのうまい人は歌も声もいいですね~。吉田拓郎のカバーも歌ってて、おじさんにもうれしいです。
28504nakatukasion.jpg

  戻ってからはイチゴハウスの周りを2時間ほど草刈り。まだまだ刈るとこはあります。草の成長は早いですね~。草刈り、草取りも農業の労働時間のかなりの割合を占めるような気がします。私はそんなにきれいに草刈りできませんが、近所で稲を栽培してる人は、草刈りの時間が半分くらい占めるような気がします。
28504kusakari.jpg

  少しだけイチゴの芽かきもしましたが、花や実のついてる芽が多くて、なかなか作業が進みません。今の状態からすると1月後はイチゴがとれすぎて収穫、販売に困りそうなので、思い切って大きな花のついてる芽も取り除いてます。晩の7時まで作業しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2643-e995473a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック