岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   5月5日こどもの日!朝からいい天気です。五月晴れかな。庭の白色のサツキツツジがきれいです。
28505satuki.jpg

  9時ごろ風ぐるま市場にイチゴとジャム、黒大豆を持って行くと、9時半からの紙飛行機大会の参加者や関係者がたくさん。子供を乗せた車が次々やってきてました。時間があればのんびり見学もしたかったのですが、ハウスに来られるお客さんもいるので、すぐハウスに戻りました。
28505kamihikou.jpg

  イチゴの販売が10時前に終わって、イチゴに食用重曹1000倍液と玄米アミノ酸1000倍、エコピタ100倍を混用して散布。そのあと、ガラス室のブドウのチェック。先日フタテンヒメヨコバイ、アカガネサルハムシ対策でスミチオン乳剤1000倍、アプロードフロアブル1000倍を混用して散布しましたが、よく効いてる感じ。クモやアブなんかは生きてて、環境に優しい感じです。

  午後からはイチゴの管理。イチゴハナゾウムシと枯れたつぼみをとって回ってると変わった虫を発見。テントウムシの幼虫もいますが、それとはなんか違う感じ。アブラムシの近くにいたので、アブラムシを食べてくれてるような気がします。
28505musi.jpg

  夕方ちょっと涼しくなってから2号ハウスの草刈り。柱を切らないように注意が必要で、結構疲れます。
28505hausukusakari.jpg

  そして、芽かきというか、込み合ったとこの実のついてない株を切ったり、葉っぱやランナーを切りました。
28505mekaki.jpg

  今のとこ、2号ハウスは6月中旬まで、1号ハウスは6月末まで収穫予定です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2644-c4da66f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック