岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝、雨が降る前に一昨日刈った草を集めて移動して、それからイチゴの収穫。昨日の夕方燃やしとけば良かったのですが、朝から雨が降り始めました。

  イチゴは量が少なくて、3人だと2時間弱で収穫、パック詰め終了。10時前まではハウスの中の草取り。

  10時からは一人でイチゴの芽かきとブドウの芽かき。どっちを優先しようか迷います。ブドウの芽かきは上を向いての作業が多いので、曇りや雨の日が楽です。とりあえず、2号ガラス室をざっと芽かき。長いのは摘心したり巻きツルを切ったり・・・。まだちょっと多めに結果枝を残してます。
28506nigo.jpg

  いろんな作業に追われてると、優先順位を迷います。とりあえず、しばらくはイチゴ収穫・販売、ブドウの管理、イチゴの管理、草刈り・・・かな・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2645-73b597a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック