岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   イチゴは予想通り減って、7時から3人で収穫、パック詰めが8時半には終わり、草取りを1時間ほどしてもらいました。1番下のグラフが今シーズンで、青線が今後の見込み。5月下旬からまた増える見込みです。
28507sg.jpg

  イチゴを管理してると、ミツバチが3匹クモの巣に引っかかってました。犯人は写真の左上のほうにいます。害虫も捕まえて食べてくれますが、ミツバチがやられるといやなので、クモを退治しました。時々バイトのおばちゃんもクモの巣に引っかかってぎゃ~とか言ってます。
28507kumohati.jpg

  ビニールハウスのデラウエアは開花が始まってます。4月25日に1回目のジベ処理をしてます。デラの1回目は満開14日前なんでちょうど良かったかな?
28507dera.jpg

  午後はひたすら草刈り。イチゴハウス周辺の草を刈って、
28507kusakari.jpg

28507kusakari2.jpg

  5時ごろからは3号ガラス室の周辺草刈りと、剪定枝やふとい枝を燃やしました。1日に3時間以上草刈りをしたので、明日は筋肉痛だと思います。明後日は雨の予報なんで、明日雨が降る前にイチゴハウス周辺の刈った草は燃やそうと思います。いくらかはたい肥や草マルチにも使います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2646-bef85f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック