岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   イチゴの収穫、販売は8時過ぎには終わり、9時半に市内の母親クラブが大人13人、子供16人で来られました。イチゴがなってるのが少ないので心配しましたが、十分食べて楽しんでもらえたようなので良かったです。

  ゴールデンウイーク最終日で、先日市内の松原町のやまびこ市場に行ったぐらいなので、おいしいアイスクリームが食べたいという妻の願望をかなえるため美咲町のまきばの館へ行きました。まきばの館は県の畜産試験場と一体化してて、北海道のように広々としたとこで、先日行った蒜山と同様に近場のお気に入りスポットです。

  奥のほうは県の畜産試験場や農業大学校の畜産コースの施設や広々とした草地があります。
28508makibazen.jpg

  子供が遊べるアスレチックや人工の川なんかもあります。うちの子供もよく遊んでました。
28508makibakawa.jpg

  今の時期は藤がきれいです。ピンク色の藤の花がきれいでした。
28508makifujip.jpg

  ラベンダーには少し早いですが、タイムやチャイブと写真のストエスカスは咲いてて、たくさんのミツバチやアブなんかが来てました。
28508rabenda.jpg

  ところどころに野村モミジがさいてて、紅葉もきれいです。普通のもみじ、桜もたくさんあっていつ行ってもきれいです。
28508nomuramomiji.jpg

  目当てのソフトクリーム。写真を撮る前に少し食べてます。ソフトクリームの前にジェラートも食べてますが、どちらもおいしかったです。
28508aisu.jpg

  今月29日には25周年の感謝祭があるそうです。畜産試験場ができる前からちょこちょこ遊びに行ってたので、今まで何回行ったかな?もう25年になるんですね~。
28makibakansya_201605082057040d6.jpg

  4時過ぎには帰宅して先日刈った草を燃やしましたが、なかなか燃えませんでした。刈ったままだとミミズが沸いてモグラが来たり、次の草刈りの邪魔になったりするので、刈るのも大変ですが燃やしたり移動するのも大変です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2647-aa2ec544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック