岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は、こども園給食分だけイチゴを収穫したあと、組内で不幸があり集合。私がお借りしてるブドウ園を長年管理されてた方が亡くなられました。お葬式の段取りなどを相談しましたが、通夜も葬儀も葬儀場で、組内としてはそんなに仕事もないので30分ほどで解散。

  午前中はイチゴの管理。雨なので、薄暗くて写真は今一つです。
28510mekaki.jpg

  午後は3号ガラス室のブドウの管理。4時間で5aほどしました。いろんな品種を植えてて、減農薬で管理も不十分で、品種によっては結果枝が少なかったり、穂がついてなかったり・・・。残り5aです。今は芽かきと、長く伸びた枝の摘心をして回ってますが、次は摘心と摘穂、その次は穂の切込みと副梢の管理、ジベレリン処理、粒間引きと作業が続きます。
28510toki.jpg

  夕方6時ころから再びイチゴの芽かき。晩7時15分くらいまでがんばりましたが、さすがに暗くなって見えにくかったです。株が茂りすぎてるので、葉をバシバシ斬髪したり、花芽のない株を切り取ってます。

  今日の昼ごはん。7日ほど前につけたイタドリの漬物と、イチゴの作業を手伝ってくれてるおおばちゃんの作った高菜の漬物です。お湯をかけて食べました。イタドリの漬物は酸味が効いてて、歯ごたえもあっておいしいです。
28510tyazuke.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2649-5f8034e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック