岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝は少しだけイチゴを収穫。章姫を収穫してると一部にアブラムシが多発してますが、その近くではテントウムシの幼虫や成虫がいます。幼虫は成虫と比べグロテスクな感じですが、アブラムシをたくさん食べてくれます。
28512tenntouyou.jpg

   組内の方のお葬式があり、8時半のバスに乗り町内の葬儀場へ。告別式が終わるとバスで市内の火葬場へ。今日は雲一つない青空で、新緑がきれいです。バスなので高梁川も良く見えます。火葬場も高梁川のほとりです。
28512takari.jpg

  火葬場で最後のお別れをして、寺参り。宝妙寺に参るのは2回目かな?組内の方は真光寺の方が多いです。
28512houmyouji.jpg

  宝妙寺は子供がお世話になった西小学校の隣です。
28512houmyounisi.jpg

  奥には位牌堂があり、位牌堂でお経を唱和。ご焼香。
28512houmyouihai.jpg

  再び葬儀場に戻り、お経を唱和。ご焼香。お膳をよばれて、3時半ごろ帰宅。お酒も飲んでるので、ちょっと休んでからイチゴの管理。晩7時半ごろまで芽かきや葉かき、株切りをしました。
285122gouba.jpg

  私が19年前に有漢町へ来た時には家で通夜、葬式があり、準備が大変で、組内で不幸があると2~3日は仕事を休まないといけない感じでしたが、今は葬儀場でするのでずいぶんに楽になりました。昨晩は葬儀場で通夜でした。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ご無沙汰しております。
本当に昨日今日の青空は気持ちがいいですね。

私も少しだけ百姓の真似事をしていて、今年も苺を100株ほど植えています。何十年も前からランナーから苗をとっているので種類もわからないし、あまり美味しくないですが・・・ハウスと路地では作り方が違うと思いますが、参考にさせていただいてます。今年は雨が多いせいか、カビに悩まされています。
2016/05/13(金) 20:17 | URL | misakosan #-[ 編集]
こんにちは。ハウスの中は暑くてふらふらします。路地のイチゴは天気が続くと甘くて雨が続くとカビが増えて味も薄くなりますね。枯れた下葉をきれいにとらないとそこからカビが来やすくなるし、イチゴが泥につくとカビが来ますね。下には麦わらとか敷けばいいのかな?黒いマルチだとイチゴが焼けどうしそうな気がします。
2016/05/14(土) 15:51 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2650-f98d1162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック