岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 イチゴはわりとあって、朝6時から収穫をしました。イチゴ狩りが9時ころから大人4人、こども4人で来られましたが、それまでになんとかパック詰めができました。9時を過ぎるとイチゴハウスの中は暑くて大変です。

  イチゴ狩りが終わった後は午前中はイチゴの管理。2号ハウスは6月中旬に終わる予定なので、今花芽が無い株はこれから花芽がついても間に合わないので、株ごと切ってます。さちのかは特に花芽が着いてない株が多くて、だいぶ株切りしました。株を半分くらいにするとだいぶスッキリして作業もしやすくなります。
285152gousati.jpg

  紅ほっぺ、章姫はほとんどの株に花芽が着いてて、6月中旬まではわりとありそう。さちのかも1号ハウスはわりと花が咲いてます。

  我が家の庭にはアークトセカがたくさん黄色い花を咲かせてます。
28515a-ku.jpg

  クローバーにはミツバチが来てます。イチゴハウスから飛んできたのかな?
DCIM0020_20160515205534719.jpg

  午後からはひたすらブドウの芽かきや摘心。とりあえず1号終了。木曜日が共同防除なので、それまでに2号もすませたいです。

  夕方イチゴハウスの棚上のデラウエアの2回目のジベ処理。概ね満開10日後です。
28515dera.jpg

  サニールージュ、サニードルチェは満開時の1回目のジベ処理をしました。処理したのがわかるように食紅を混ぜてます。花粉が赤く染まります。
28515saniru.jpg

  明日は雨の予報なので夕方5時ごろからハウス周りの刈った草を燃やしました。刈った後雨にあったのと、空気が湿ってるせいかなかなか燃えません。なかなか燃えないほうが安心ですが、草や木を燃やすのもなかなか難しいです。昼間風があるときはよく燃えますが、火事が心配です。林野火災はほとんど11~15時くらいの間に発生してます。
28515kusayaki.jpg

朝6時から19時まで作業。食事、休憩時間引いても11時間は働いてますよ~。晩は事務仕事と黒豆袋詰め・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2653-4eba552d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック