岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   午前中はイチゴの収穫、販売、管理。午後からはブドウの管理。とりあえず、1号、2号ガラス室の芽かき、摘心がほぼ終了し、シャインマスカットの花が咲きだした穂は切込みをはじめました。写真は2号ガラス室シャインマスカット。
28517nigoaya.jpg

  シャインマスカットの穂です。上のほうから花が咲き始めます。
28517syaho.jpg

  切込みは房の先のほうを3.5cm残す感じですが、だいたい4~5段(8~10車)くらいかな・・・。
28517syaho2.jpg

  先日ジベ処理したビニールハウスのサニールージュ。食紅を混ぜてるので、花粉などが赤く染まり、処理したのがよくわかります。ちょっと長めに残してますが、2回目のジベ処理までにもう少し短くします。
28517saniru.jpg

  夕方6時ごろから晩7時半までイチゴの管理。薄暗くなってからミツバチの巣箱をハウスの外に出しました。1号ハウスは6月末まで収穫するので、5月末まではミツバチに受粉をがんばってもらいます。
28517subako2.jpg

  外に出したといっても元の位置から50cmほど動かしただけです。1m以上動かすと元の巣箱のあった場所にもどり巣箱にもどれないハチが増えるそうです。
28517subako.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2655-ae4c7170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック