岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  イチゴはわりとたくさんあって、特に章姫は大きなのがたくさんあります。紅ほっぺもいままでで一番いい感じ。さちのかはちょっと低迷してます。来年はさちのかを少し減して、今年100株だけ植えてる「おいCベリー」を増やす予定です。
28518sg2.jpg

  暑かったですが午後からはブドウの管理。イチゴハウスよりブドウガラス室のほうがこれからはブドウの葉の陰になり少し温度が低いです。シャインマスカットの穂を切り込んだり、副梢を摘心したりしてます。

  夕方4時ごろからイチゴの管理。葉っぱが大きくなりすぎてイチゴがあまり見えませんが・・・
285182gouab2.jpg

  しゃがんで見るとイチゴが良く見えます。左は章姫、右は紅ほっぺです。
285182gouab.jpg

  テントウムシのさなぎを発見。早く成虫になって卵もたくさん産んで、アブラムシをたくさん食べてくれるとうれしいです。
28518tentousanagi.jpg

  我が家の庭は、今はナデシコがきれいです。ナデシコは結構長く花が楽しめます。去年挿し芽で発根させたアジサイもだいぶ大きくなってます。今年は花が楽しめるかな?
28518niwahana.jpg

  五月晴れですね~。近所周りは6割くらい田植えが終わり、稲がすくすく育ってます。
28518ine.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2656-e91291ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック