岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  イチゴの収穫、パック詰めをすませて、販売はバイトのおばちゃんに任せて、8時からブドウの共同防除。スタークル顆粒2000倍、ポリベリン水和1000倍を混用して散布しました。近所のSくんにも研修ということで手伝ってもらってます。防除をしながら4件の栽培の様子などをじっくり見れるので勉強になると思います。写真は2号ガラス室。この園のシャインマスカット1本の管理をSくんに任せてます。
28519s3.jpg

  午後からは共同防除から外してる3号ガラス室のブドウの管理。まだ摘心、ツル切りができてないので、上を見ての作業で天気が良かったのでまぶしかったです。そして暑い・・・。

  夕方からイチゴの管理をしましたが、なんと今日の最高気温は40℃まで上がってます。
28519hausu40.jpg

  1号ハウスのさちのかの葉切り、ランナー切り。葉かきとかではなくて、ハサミでバシバシ切ってます。
285191gousati2.jpg

  1号ハウスのさちのかはほとんどの株が実や花を持ってます。
285191gousati.jpg

  シャインマスカットの1回目のジベ処理を始めました。まだわずかですが・・・。アグレプトを混用してるので、満開より少し早めにジベ処理してます。副梢も伸びてきたのでなんやかんや大変です。
28519syajibe.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2657-262a4e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック