岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  イチゴもブドウも忙しいのですが、昼前と昼食後に我が家の庭や農地の草刈りをしました。町の人には庭が広いと羨ましく思われるかもしれませんが、広すぎると草刈りが大変です。2時間以上草刈りしましたがまだ残ってます。

  以前、サクランボやスモモを植えてた農地は、サクランボもスモモも切り、今は草が生えるだけです。将来、今借りてるブドウ園を減らしたり、イチゴを誰かに任せれれば、いろんな野菜なんか植えたいんですけどね~。  
28519kusa.jpg

28519kusakari2.jpg

28519kusakari.jpg

  いろんな果樹や花なんかも植えたり、前から生えててます。センチピートグラスやヒメイワダレソウが広がってるとこもあります。
28519kusakari3.jpg

  草が小さいと草刈りも楽だし、種が着く前に草刈りすれば草も減ってくるような気がするので、今年はなるべく再々、ちょこちょこと草刈りしたいです。放っておくと種が飛んで、近所にも迷惑になります。暑くても、風が吹くと気持ちいいです。

  午後3時ごろから3号ガラス室のブドウの摘心。上を向いての作業で太陽がまぶしいのでサングラスをつけて作業しました。
285193goug.jpg

  夕方6時前からイチゴハウスでイチゴの管理。毎日7時半過ぎて、暗くて手元が見えなくなるまで作業してます。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2658-64d18cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック