岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  イチゴ収穫もあと一月ほどですが、最後の山がきてます。今日は予想以上に収量があり、いつもの3人体制でなくて2人だったので、結構大変でした。10時過ぎまでかかってやっとパック詰めが終了しましたが、曇天でそんなに暑くならなかったので良かったです。また、大口注文のお客さんが2人いて、2人で4パック入りを17箱も買っていただきました。

  今年は早くからそんなに山谷もなく安定してイチゴが収穫できましたが、これから大きいのが減ってきて、収量も徐々に減っていくと思います。小さいのが増えるとジャム用での販売を増やそうと思います。1番下のグラフが今年の日々の収穫量です。
28526sg.jpg

  11時ごろまでイチゴの販売で、その後はブドウの潅水と枝の誘引やジベレリン処理。晩はNPO法人夢風車うかんの総会に出席。常山公園でのイベントと有漢町への移住、定住に力を入れてます。私も有漢町に移住して19年になります。農作業が忙しくてイベントにはなかなか協力できないのですが、移住、定住のほうでなんか協力できればと思ってます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2664-e30d84a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック