岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝5時半からイチゴ収穫。葉や花にたくさんの露が着いてて、収穫すると服がびしょびしょになるので、暑くてもジャンバーを着て収穫したりします。
28527asatuyu.jpg

  イチゴの販売が終わってからは、3号ガラス室の草刈り。草が伸びるとマムシが心配なのと、カタバミの種が飛んで服やブドウにくっつくので一月に一度くらい草を刈ります。ドクダミの花が咲いてます。
28527dokudami.jpg

  夏のガラス室の中の草刈りはなかなかハードです。
28527toki.jpg

  夕方からはジベ処理。20種類近いブドウがあるとジベ処理もなかなか大変です。今日処理したのは、シャイン、ドルチェ、マリオ、ロッソ、赤嶺、ゴールドフィンガー、コトピー、紅ピッテロ、紫苑、ピオーネ。同じ品種でも満開が1週間くらい差があるので2~3日おきに回ってます。写真は紫苑です。小さなカップで漬けてます。
28527sien.jpg

  ミツバチの巣箱近くに置いてたキンリョウヘンを回収しました。残念ですが、日本ミツバチは今年は来ませんでした。
28527subakokinryou.jpg

  巣箱近くでマムシを発見。小さいですが噛まれると大変なので近くにあった棒で始末しました。
28527mamusi.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2665-ce7a8e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック