岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝5時半からイチゴの収穫をはじめ、販売は朝9時過ぎには終わりました。

  その後はひたすら房の切込みとジベ処理。ジベレリン処理の前に房の切込みを行ってますが、指ですごくので、指が花粉で黄色くなります。花粉も飛散するので、花粉症の人には辛い作業です。マスク着けて花の咲いた房の切込みをしてます。
28528kafun.jpg

  今日1回目の処理をしたのは、シャイン、瀬戸、オリエンタル、オーロラ、藤稔、翠峰、紅鳩・・・。写真は瀬戸ジャイアンツです。今日はほぼ曇りで、そんなに暑くなくて作業日和でした。1回目のジベはすぐに乾かないほうが良いらしいので、晴れてたら夕方からしますが、曇りなので2時ごろから始めました。
28528syag.jpg

  晩は中山間集落協定の総会。毎年田植えがほぼ終わったこの時期にしてますが、19時からでしたが忙しい時期なので、来年からはもっと早い時期にしたいです。日記書きながら何回かうとうとしてました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2666-351dbb22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック