岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝からどんより。目覚ましがなってもなかなか起き上がれず、6時半からイチゴ収穫。うどんこ病も多くて、収穫、パック詰めに少し時間がかかりました。

  イチゴの販売から戻ってから、ハウスの中のブドウの粒間引きなど。写真はデラウエアです。粒が小さく房も小さくて価格も安いのに、わりとめんどうです。右のようになると粒間引きが大変です。
28529hausudera.jpg

  あと、サニールージュの2回目のジベ処理をする前に粒間引きと花かすをとったり・・・

  午後からは3号ガラス室の瀬戸やジーコ、ロザリオロッソ、秋鈴などの枝や穂の管理。秋鈴は今年初めて穂をつけてます。ジベレリン処理しなくても種無しになるそうです。

  ブドウの管理が遅れてるのですが、最近イチゴの管理ができてなくて、このままではイチゴがやばい感じなので、4時ごろからイチゴ管理。写真左は章姫、右は紅ほっぺ。ランナーが伸びて葉も茂って収穫が大変です。
28529ab.jpg

  多すぎる葉やランナーをハサミでバサバサ切って、イチゴを見やすく、収穫もしやすくして、花芽のない株やうどんこ病にかかった株は切り取ったりしました。
28529sati.jpg
  
  今がブドウにとってはとても大事な時期なのですが、イチゴはまだわりといいのもぶら下がってお客さんが待ってくれてるし・・・。ずっとうちのイチゴを使ってくれてるケーキ屋さんからはなるべく遅くまでイチゴを頼まれてます。とりあえず、苗の確保や植え付けの準備もあるので、収穫株を減らしながら6月末まで収穫予定です。そして、ブドウは手が回らずに情けないことになったりします。来年からはブドウの面積を少し減らす予定です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2667-b1e0320c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック