岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝10時過ぎにイチゴの販売が終わってから、ブドウの枝管理と穂の切込み。イチゴハウスのサニードルチェ、サニールージュは2回目のジベ処理をしました。
28530sanido.jpg

  そして3号ガラス室の瀬戸ジャイアンツの枝管理。午後からは2号ガラス室の草刈り、1号ガラス室の草削り。明日はブドウの共同防除があるので、防除前には草刈りをするようにしてます。
28530kusakeduri.jpg

  1号ガラス室に隣接する我が家の畑は例年草ボーボーで、隣接するブドウにハダニやアブラムシがよく多発するので、防除の前に草刈りしました。たぶん、草刈りや除草剤を散布すると、草にいたスリップスやアブラムシ、ハダニなんかがブドウに来るような気がします。これからはなるべく草を大きくしないようにしようと思います。
28530kusakari.jpg

  いい天気だったので、夕方5時前から1回目のジベ処理を始めましたが、処理する房が多いのと、まだ切り込んでない穂を短くしながらジベ処理したりで、結構時間がかかりました。晩7時半ごろまでしましたが、さすがに暗くなると処理済みの目印の食紅で赤く染まった花粉は見えにくいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2668-ea77ada4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック