岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今朝は5時過ぎからイチゴ収穫。バイトのおばちゃんも5時半から出てもらって、8時から私はブドウの共同防除。朝ごはん食べる時間ありませんでした。

  うどんこ病が多かったので、ブドウの防除が11時過ぎに終わってからイチゴに食用重曹1000倍と玄米アミノ酸1000倍を混用して散布しました。

  明日収穫するとこはうどんこ病は少ないですが、小さいのが増えてきました。
285311gousb.jpg

285311gouba.jpg

  昼過ぎにヘタをとって砂糖と混ぜといたイチゴをこれからジャムにします。
28531itijya.jpg

  午後からはブドウの水やりやジベレリン処理。開花までの穂の切込みが間に合わなくなってきました。大きな穂の先っちょだけジベレリンにつけたりしてます。

  すごく忙しいけど、明日は10時半から有漢町認定農業者協議会の総会。ほとんどブドウ農家なのになぜ今頃昼間にするのかな・・・。一応副会長なんで出席します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2669-ea3ee89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック