岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝は近所のSくんにも6時から出てもらってイチゴ収穫。今日から6月ですが、イチゴは天気も良かったのでどっさり。小さいのもたくさんあって知り合いのお菓子屋さん送りました。大きいのもわりとあり、3Lもたくさんつくりました。10時半から有漢町認定農業者協議会の総会があったのですが、終わってから街中のケーキ屋さんや商店にも配達。百姓グループに街中の直売所にもたくさん持って行ってもらいました。

  毎日の収穫量のグラフです。今後は徐々に減っていくと思います。
28601sg.jpg

  配達から戻って、少しだけイチゴの管理。葉やランナーを切ったり、花芽のない株を切ったりしてすっきりさせてます。右は「おいCベリー」で、これからランナーを伸ばして苗を採ります。
28601ao.jpg

  明日収穫する2号ハウスは株が大きくなって、収穫するのも大変です。花も咲いてますが6月20日ごろまでには刈り取り、太陽熱消毒をして、7月に入ると苗を植える予定です。
286012gouab.jpg

  1号ハウスは一部でランナー苗を採りながら、6月末まで収穫予定です。6月のイチゴは貴重ですよ~。お店の青果のコーナーからはイチゴが消えて、かわりにブドウやスイカ、メロン、スモモ、サクランボなどが並んでます。地元の直売所ではこの時期の果物はイチゴぐらいで、6月下旬からはブルーベリーやスモモがでてきます。

  ブドウは管理が遅れてますが、いつものことなので慣れてます。20品種くらいあってジベ処理も大変ですが、なんとか7割くらいはすんだかな・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2670-6d0d1388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック