岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝食を食べて6時前からイチゴの収穫。すでに明るいです。
28602hausu.jpg

  2人で作業して9時過ぎに収穫、パック詰め終了。わりと時間がかかります。できれば8時半にはパック詰めを終わらせたいです。

  イチゴの販売が終わってから、午前中はイチゴの親株の管理。親株と言ってもここ2ヶ月はイチゴを収穫してます。とりあえず今伸びてるランナーを切って、これから新しいランナーを伸ばします。ランナー苗は親の分身でクローンです。イチゴの実は子供で、イチゴの実の表面の種子を育てれば親とは違う子ができます。今までは子供を作ってましたがこれからはクローン苗をたくさんつくります。 
28602oya2.jpg

  親株の上にぶら下がってるブドウもだんだん大きくなってます。赤色で皮ごと食べれるシャインマスカットの子供のコトピーです。
28602hkoto.jpg

  今朝収穫した2号ハウス。
2860222gouab.jpg

  3列はランナーや葉をカットして、花芽のない株も切ってだいぶスッキリさせました。ブドウの管理のため、イチゴはなるべく作業が楽になるようにします。
286022gouba.jpg

  明日収穫する1号ハウス。赤いのがたくさんぶら下がってますよ~。
286021gouab.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2671-d62a80d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック