岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝5時半ごろ、西洋ミツバチのレンタル巣箱の巣門を閉めて、窓を開けときました。昨年の10月29日にやってきて、7ヶ月と4日間もの長い間お世話になったミツバチを養蜂家の方が回収に来るので、働き蜂が仕事に行く前に外に出ないようにしときます。
28603mitubati.jpg

  2群とも元気な様子です。1つの巣箱の巣門を閉めるときゴキブリを発見して、養蜂家の方に話したら、ゴキブリがいるくらいのほうがミツバチが元気らしいです。
28603mitubati2.jpg

  ミツバチは花から花へと花粉を集めながら受粉してくれてて、今の時期開花から収穫まで30日くらいで、6月末に収穫を打ち切る予定なので、花は咲いてますがもう受粉の必要はありません。また秋にイチゴの花が咲きだしらら来てもらいます。少しの花なら今の時期は外からいろんな虫が飛んできて受粉してくれます。

  イチゴの収量は多かった一昨日をさらに上回り、さらに小粒が多くて、収穫、パック詰めに苦労しました。最近忙しくて、摘花ができてないので、小さいのが増えてます。大きいのは減りました。

  明日収穫する2号ハウスはまだ大きいのがありそうです。
286032gouba.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2672-eb4e0513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック