岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  満開10~15日後の2回目のジベレリン処理。早く乾かないとジベ焼けになるかもしれないので天気の良い日にします。

  シャインマスカットです。全部で2000房くらいありますが、今日は400房ほどしました。カップの中はジベレリン25ppm水溶液です。植物ホルモンなんで人間には影響ありません。
606jibe.jpg

  ゴールドフィンガー。なんか、鬼の手のようです。お盆の頃、黄緑色の細長い粒になり、種無しで皮ごと食べれて甘すぎになります。まだ収穫2年目で、今シーズンは100房くらいあるかな・・・。ジベレリン水溶液がピンクなのは、1回目で使った食紅が房に付いてて、漬けると溶けだすからです。
606jibe2.jpg

  あと、サニールージュ、コトピーも2回目をしました。

  まだ無種子化の1回目のジベ処理も、もう少しあります。夕方から100房ほど1回目のジベ処理。全部で5000ちょっと。マスカットオブアレキサンドリアはジベ処理しません。秋鈴はジベ処理しなくても種無しなので1回目は省いてます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2675-af60cb78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック