岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝5時過ぎから雨が降り出して、あわててイチゴハウスへ行き、サイドの巻き上げを少し下しました。一番上まで上げてると、端の列が雨で塗れます。

  イチゴはわりとたくさん、卵くらい大きいのから豆粒くらい小さいのまであります。写真は明日収穫する2号ハウスです。
28607ab.jpg

  パック詰めが終わってからは、株を切ったり、摘果をしてまわりました。実のついてない株は切り取ってるので、だいぶすっきりしてます。うどんこ病の株や葉、実も切り取ってます。うどんこ病のきた赤い実はパクパク食べて、3パックくらいは食べたかな?外科的防除です。
28607beni.jpg

  ビニールハウスの中も涼しかったので、午後からもず~とイチゴの管理。たくさん摘花しました。
28607kon.jpg

  イチゴの上のブドウも管理。サニールージュです。
28607sr.jpg

  コトピーです。しっかり敵粒しました。
28607koto.jpg

  昨日はブルーベリーを200gほど収穫しましたが、明日も収穫予定です。この時期のは甘くて大きいのが多いです。
28607bb.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2676-37b757ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック