岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  6時から3人でイチゴ収穫。ブルーベリーも1キロほど収穫。10時ごろから、イチゴに食用重曹と玄米アミノ酸の1000倍液散布。3日連続の散布ですがなかなか治まりません。きょうもうどんこ病果がしっかりありました。

  昼前にブドウの花かす落とし。2回目のジベをするまえに、房に水をぶっかけて花かすなどを落とします。天気の日の午前中にします。房や葉っぱがきれいになって気持ち良いです。写真は赤嶺です。
28610seki.jpg

  マスカットオブアレキサンドリア。ジベ処理はしませんが花かすがたくさんつくので水でブシャ~。まだ小さな粒です。枝管理や穂の切込みが遅れると、振るってしまって粒がほとんど残らないことも・・・
28610areki.jpg

  3時ごろから2回目のジベ処理。1号ガラス室シャインマスカツト。枝に白い留め金を巻いてるのは5日前に2回目(肥大促進)のジベ処理した分。この粒より小さい粒の房をつけていきました。
28610sya.jpg

  1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツ。
28610seto.jpg

  3号ガラス室のサニードルチェ。裂果しやすいので、ジベ25ppmにフルメット4ppmを混用してます。粒多すぎますね~。
28610sd.jpg

  とりあえず、11品種1000房ほど浸漬。カップを持つ左手が鍛えられます。

  夕方、2時間ほどイチゴの管理。明日収穫する1号ハウスです。大きいのは減ってきましたが、まだまだあります。
28610ba.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2679-f843a83e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック