岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝5時前には目が覚めて、朝食を食べて、まずブルーベリー収穫。
28611bb.jpg

  続いて、近所のおばちゃん、若者とイチゴの収穫、パック詰め。今日もわりとたくさんありました。
28611turuyou3.jpg

 予想以上に箱の減りが早く、在庫が少なくなりました。なんとか来シーズンまで注文せずに済むかと思いましたが、週明けに大箱、小箱それぞれ500頼もうと思います。来シーズンまでたくさんの在庫を抱えることになります。
28611turuyou.jpg

 今日も、10時過ぎから食用重曹と玄米アミノ酸の1000倍液200L散布。5日連続ですが、なかなかうどんこ病は治まりません。増えもせず、なんとか停滞してる感じ。

  午後からはブドウの枝管理、穂の切込みと、まだ残ってた3号ガラス室の瀬戸ジャイアンツ、ビアンコなどの1回目のジベ処理。やっと1回目が一通り終了。とりあえず1回目は5300房ほどでした。これから変な房は落とすので、だんだん減っていきます。

  夕方6時前から黒大豆の播種。近所の若者がきれいに耕してくれてたので播種しやすかったです。手が赤色なのは1回目のジベに混ぜる食紅のせいです。
28611kuromame.jpg

  山際もきれいに草刈りされてます。あとは、適度に雨が降って、鳥獣害がなければよいのですが・・・
28611kuromamehasyusyou.jpg

  明日は8時から地区の道つくり。年2回の地区内の道の維持管理です。イチゴの収穫もあり、週末もずっと忙しいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2680-621fb15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック