岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝5時前には目が覚めましたが、朝食後ちょっと庭の草取り。昨年挿し木したアジサイの花が咲き始めてます。19年前に今の家を購入した時には庭に大きなアジサイがありましたが、枯らしてしまいました。梅雨の時期のアジサイの花はきれいですね。

  アジサイの花は酸性だと青、アルカリ性だとピンクになるそうです。我が家の庭は酸性かな?
28612aji.jpg

  変わった花びらのピンクのアジサイもあります。ここは灰とか入れた辺かな?
28612gaku.jpg

  6時からイチゴ収穫。7時からおばちゃん二人にきてもらい、私は8時から地区の道つくりへ。年2回地区内の道の脇の草を刈ったりします。
28612miti7.jpg

  草刈りや木を切ったりしないと、山の中の道はすぐ通れなくなりますよ~。
28612miti11.jpg

  午後は少しのんびりして、夕方からイチゴの管理。実のついてない株やうどんこ病の株を切り取ってます。葉が多いとイチゴを見つけにくいので、葉も散髪してます。
28612kabukiri.jpg

  晩は久しぶりにイチゴジャムをつくろうと思います。昼前から降り出した雨は、ずっと降り続いてます。昨日播いた黒豆には良い雨ですが、あまり降ると湿害や、イチゴのハウスの中に水がたまるのが心配です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2681-220208e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック