岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝5時半からイチゴの収穫。バイトのおばちゃん2人は基本7時からです。2号ハウス章姫です。真っ赤になってます。
286142goua.jpg

  少しイチゴが減ってきた感じ。今シーズンは昨年12月からはじまり、1月からず~と比較的安定して収穫できました。2号ハウスは6月中旬に終わるつもりで、一月くらい前から花芽のない株を切り取ってきたので、もうすぐ終了です。下旬からは来シーズンの苗の植え付けの準備をします。午前中と夕方6時くらいからはイチゴの株切り。
28614sg.jpg

  午後はブドウの枝管理、粒間引き、肥大促進のジベ処理。写真は1号ガラス室の4日前にジベ処理した瀬戸ジャイアンツです。粒に桃のように割れ目があります。   
28614seto.jpg

  ビニールハウスのゴールドフィンガー。バイトのおばちゃんが楽しみにしてます。
28614gofi.jpg

  イチゴの棚上のサニードルチェ。今んとこ1番粒が大きくなってます。
28614doruche.jpg

  ビニールハウスのデラウエア。去年は7月2日に初収穫しました。少し粒がやわらかくなり、うっすらですが色づき始めました。
28614dera.jpg

  これから21品種のブドウの様子を随時お伝えしますよ~。同じ品種でもハウスとガラス室、平場の1号ガラス室と山際の3号ガラス室ではだいぶ生育が違います。ハウス6品種、1号3品種、2号7品種、3号16品種あります。なんがなんやら・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2683-7994318c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック