岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝一は雨が降りそうだったのでブルーベリーの収穫から。雨が降るとカッパきて収穫になります。ブルーベリーのお尻のとこが白いのはクモの巣?で、白いふたの下には小さな卵のようなものがあります。見つけたら小指の爪で取り除いてます。
22616bbkumonosu.jpg

  ブルーベリーは植えてから12年間、農薬は使ったことがありません。枯れた枝が2本あったんで虫の糞が出てる辺を切ると中心部に穴があり、先に向かって5cmほど切っていくとなにかの幼虫が出てきました。  
28616bbeda.jpg

  収穫したブルーベリーは2種類の容器で販売してます。ほぼ毎日収穫。雨が降ると収穫休むこともあります。
28616bb.jpg

  午後から、今シーズン初めてブドウの緑枝接ぎ。2号ガラス室にしかない品種を3号ガラス室のブドウに接ぎました。4品種、計10か所ほど接ぎました。
28616tugigf.jpg

  作業してると、しらがたろう発見。ヤママユガ科のクスサンの幼虫の俗称です。触っても大丈夫みたいですが、ちょっと・・・。
28616sirata.jpg

  朝8時ころからず~と雨。アジサイがきれいです。
28616ajisai.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2684-05a36240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック