岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝収穫した2号ハウス。赤いのがたくさんありますが、もうそろそろ終了予定です。
286182gouba.jpg

  章姫です。わりと大きいのもありましたが、3Lはなかなかできなくなりました。箱が茶色の段ボール箱に変わりました。白色の箱は業者にも在庫がありませんでした。
286182gouaki.jpg

  さちのかは、もうかなり株を切ってるので、あまりありませんでした。
286182gousati.jpg

  収穫後は3日ぶりに食用重曹1000倍液を散布。うどんこ病がなかなか抑えれません。毎日うどんこ病果をたくさん食べてます。灰色かび病は収穫後も広がりますが、うどんこ病は収穫後はほとんど変化しません。灰色かび病は中まで侵食しますが、うどんこ病は表面だけです。

  午後からは肥大促進の満開10~15日後のジベレリン処理。写真はマリオという品種。今年初めて80房ほどつけてます。どんな房になるか楽しみです。巨峰の2倍の大きさの粒になり、皮ごと食べれるそうですよ~。
28618mario.jpg

  夕方からは、毎日、日が暮れるまでイチゴの7株切り。雲がきれいでしたが、天気は下り坂ですね~。イチゴの作業は涼しくていいですが、イチゴやブドウのうどんこ病が心配です。
28618yuuzora.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2686-5212c9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック