岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝のみそ汁にはかっぱえびせんが・・・。昨日テレビで知ったのですが、おいしかったです。
28619misokaltupa.jpg

  イチゴの収穫後はイチゴの株切り。今朝の収穫でかごいっぱいあった列もほとんど株切り。ただ、1日2列も切ると手がしびれてきて、古傷も傷みます。
286191gouakikabukiri.jpg

  おいCベリーは収穫ハウスで苗をとります。右がおいCベリー。左は章姫。
28619oic.jpg

  親株ハウス。3ヶ月ほど収穫してましたが、一応親株です。
28619baoya.jpg

  2号ガラス室の枝管理と粒間引き。シャインマスカットです。棚下を見れば枝切りの程度がわかります。5日ぶりくらいに回ると、1mくらい伸びた枝も・・・。特に紫苑がよく伸びてました。
28619nigosya2.jpg

  サニードルチェはギューギューの房も・・・。これ以上詰まるとハサミが入らなくなり大変です。
28619sdmabiki.jpg

  粒間引き後。これから粒が大きくなるので、完成を想像しながら粒を残します。
28619sdmabiki2.jpg

  1輪だけ咲いた我が家のアジサイは、雨で頭が重くなって、竹で補強してます。
28619ajisai.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2687-08cf07a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック