岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  イチゴの上のへんなブドウ。品種がわかりませんでしたが、この形は・・・。以前3号ガラス室で栽培してて、糖度が上がらないのでやめたレイトリザマート?もしくはリザマート?ひょっとしたら剪定枝を挿し木してたやつかな?他の品種と比べ、枝が弱いので心配です。
28620reito.jpg

  今朝は全ハウスイチゴを収穫しましたが、イチゴはそんなになくて、2級品や虫食い、キズなどの売り物にならないのがどっさり。
28620itigoarai.jpg

  しっかり洗って、水を切ってから、ヘタをとってタッパに入れて冷凍庫で凍らします。この時期のイチゴは表面の産毛?が多くて、洗うとそこに産毛や種のようなものがたまります。紅ほっぺの表面はちょっとずやすやになりますがさちのかはわりとしっかりしてます。シーズン終了までに冷凍庫に6~8回ジャムができる分くらい貯めとこうと思います。
28620kakouyouitigo.jpg

  昨日晩つくったイチゴジャム。糖度45%のイチゴジャム200gビンが19個できました。白いふたが無くなって、以前使ってた金色のふたを1個使いました。あと、違う商品のふたも3つ使いました。今度購入するときは、白色と金色のどっちがいいかな?
28620itijya.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2688-7ac5d6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック