岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 晩は雨がよく降ったようで、イチゴハウスには大きな水たまりができてました。
286212gou.jpg

  2号ハウスはかなり株切りしてます。
286212gou2.jpg

  8時40分前に風ぐるま市場へ。久しぶりに風の舞台の写真を撮りました。少し気分にゆとりが出てきたかな・・・
28621kazabu.jpg

  昨年そばを播いてた畑は、落生えのソバが花をつけてます。夏に播いて秋に収穫するそばなので、花は咲いても実が付きません。夏播きだと草に勝ちますが、この時期は草に負けそうです。
28621soba.jpg

  昼前から1号ガラス室のブドウの芽かき。3日おきくらいに回れば、写真のように芽もそんなに大きくなくて手で簡単にとれます。シャインマスカットはとくに芽の成長が早く、とり忘れると、次に回るときには1mくらいになってます。そうなると芽かきではなく、剪定といった感じです。
28621me.jpg

  なんか食べれそう?ただ、先日医薬用外劇物のコテツフロアブルを散布してます。2000倍で散布してるので、希釈液はそんなに危険ではありませんが、原液だと危険です。とりあえず1棟芽かきしようと思ったら昼食は1時半になりました。
28621mekaki.jpg

  今日もちょっとイチゴを洗って干して冷凍にしました。加工場です。 
28621kakouba2.jpg

  午後は黒大豆の選別と3号ガラス室のブドウの芽かきをして、夕方6時からイチゴの株切り。あと3日ほどで2号ハウスは全部株切りして太陽熱消毒を始めようと思ってます。
28621kabukiri.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2689-ffdcab30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック