岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日からの雨は朝には止みましたが、大雨警報が出てました。ブドウを食べにくるイタチはカゴ罠の中のブドウだけ食べて、扉は締まってませんでした。そして、レンガでふさいシートと土の隙間のそばにまた穴をあけてハウスの中に侵入し、デラウエアを5房ほど食べてました。

  イチゴはあんまりなくて、収穫もすぐ終わり、イチゴの株切り。ブルーベリーは少し収穫しかけて、雨で塗れてるので、乾いてから11時ころから再び収穫しました。3キロくらい収穫。

  午後からはずっと3号ガラス室約10aのブドウの管理。通常ジベ処理しない赤嶺にジベ処理して、満開時にはアグレプトも混用して種無しにしてます。粒間引きがなかなか大変です。 全22品種の中で1番大変かも? 
28623sekirei.jpg

  早く粒間引きしたのはいい感じになってますが、梅雨明けのころ整理障害で粒がしぼむ縮果という症状が出やすいです。
28623sekirei2.jpg

  粒間引きが大変な品種は、赤嶺、アレキ、サニードルチェ、紫苑、瀬戸ジャイアンツ・・・。粒間引きが比較的楽なのはシャイン、ピオーネ、藤稔、ゴールドフィンガー・・・かな?シャインは枝管理が大変で、枝管理が遅れると粒が振るって間引くほど粒が残りません。。今年初めて収穫するマリオ、紅ピッテロ、秋鈴はよくわかりません。

  結果枝に穴が開いて虫の糞がでてるとこが1ヶ所ありました。コスカシバ?2~3匹成虫が飛んでました。ハサミを繊維に沿って入れると、枝を切らずに中の幼虫を殺せるような気がしますが、ちょっと不安です。
28623syokugai.jpg

  最近、かっぱえびせんにはまってます。みそ汁に入れたり、牛乳に入れたりして食べてます。牛乳に入れて食べるのは自分が子供のころや、子供が小さいころによく一緒に食べてました。なつかしいです。
28623kaltupa.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2691-555b3ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック