岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝もイチゴとブルーベリーを収穫して風ぐるま市場に出荷。今、スモモがたくさんでてます。そして、試食もしっかりあります。1個食べましたがおいしかったです。我が家でも5年くらい前まではスモモも栽培してましたが、無農薬だと虫や病気で収穫できずに木を切りました。
28624kaza.jpg

  イチゴはケーキ屋さん出荷がメインで、ご注文はもうお断りしてます。9時ごろからずっと雨。それまでブルーベリー収穫して、
午前中はイチゴの株切り。涼しくていいです。  
28624kabukiri.jpg

  一時、ハウスの中の水位が深いとこで5cmくらいになり、棚の下段のものを引越ししました。
28624sinsui.jpg

  夕方には1号ハウスのおいCベリーの苗の固定開始。発根したランナー苗を培土に固定してます。1週間後には2号ハウスに定植予定です。
28624oic.jpg

  1週間おきに新しいランナー苗を固定して、2号ハウスの定植が終わるまで続けます。
28624oicnae.jpg

  午後からは1号ガラス室の芽かき、草取り、そして瀬戸ジャイアンツの粒間引きをしてました。瀬戸の粒間引きはなかなか大変です。皮が薄く、傷もつきやすいです。
28624seto3.jpg

  粒間引き後。まだ仕上げではないです。しばらくは大丈夫かな?
28624seto4.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2692-5fe73480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック